スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3/20・22:02開始】​東京電力本店から『原発』に関​する記者会見


・3/20 22:02 東京電力 記者会見 3号機情報を抜粋 (視聴にはログインが必要です)
【3/20・22:02開始】​東京電力本店から『原発』に関​する記者会見


・~20:00まで3号機の発表情報なし。
3号機周辺で150mSv/hを計測。時間帯15:00~17:30。
・3/12~14 1号機でウェットベント、3/13~14, 3/15~3/16に2号機でウェットベントを実施した
※ウェットベント:サプレッションチェンバーを通して圧力容器内の気体を外に放出する作業
・3/16~3/17 2号機でドライベントを実施 ⇒ 周辺の線量に変化はなかったと発表

昼に出た質問に対する回答
・「本日ドライベントの実施を検討したのはなぜか?」
⇒ 圧力抑制室の水位が高く、ウェットベントの実施が困難だったため。

・3号機、圧力の推移を観察中。現在ウェットもドライもできる用意がある。(まだ実施していない

・「ドライベントとウェットベントの違いは?」
⇒ ウェットベントの場合は希ガス・ヨウ素が放出されるが、
ドライベントの場合はセシウム・ストロンチウムも放出される可能性がある。

・3号機は14日以降、何度かウェットベントを実施している。

・1:14~ 
記者「ベントせずに圧力が下がったのはなぜか?」
⇒東京電力は「海水による冷却効果」と考えたいらしい

・1:25~
東京電力、記者の質問に対し、
「ドライベントはまだ実施していない。圧力が下がってきたため」と回答。

主※
少なくとも20日23時30分の時点で3号機ドライベントはまだ実施されていない、と東京電力は答えている。しかし21日3:20に日立市大沼で観測された放射能雲の速度が時速20~30kmであることを考えると、その3~5時間前のこのとき、すでに3号機から放射能の放出ははじまっていたはずである(福島第一~日立市105.9km)。つまりこの記者会見が開かれたときには、すでに放出が起こっていた可能性が高い。

ベントは実施されていなかった。しかし格納容器内からガスは放出されていた。
これが意味するところはいったいなにか。。

A 東京電力がベントを実施したのに嘘をついている?
B あるいは圧力容器・格納容器を損傷する爆発的事象はあったが隠している?

仮に関東平野などを広範囲に汚染した場合、「なにかをやった」と発表すれば、
必ずそれを実施した者への責任追及がはじまる。それを避けるには
「ベントの準備はしたが圧力が下がったので実施しなかった」
「圧力が下がった理由については調査中」
と答えるのが賢いと思う。
だからAの可能性はこの時点ではまだ考えられる。

Bについては福島第一を最もよく知る東京電力が隠蔽した場合、観測的事実によってしか暴きようがない。
観測によればセシウム・ヨウ素が大量発生したことから、少なくともウェットベントではなかったことは確実で、
①における20日16時以降の圧力降下を見ても、この記者会見が開かれた22時、
3号機においてドライベントか爆発のどちらかは間違いなく起こっている
それにもかかわらず、会見ではその件についてほとんど触れられていない。


さらに0時付近に風向きが変わったことによって、放射能雲が第一観測点である日立市大沼町に3:20頃到着したこと、
圧力容器・格納容器ともにその後圧力が上昇しておらず、大気圧にほぼ等しいことも今日では観測事実となった。
それらもまたこの記者会見中にはすでに事が起こっていたことを裏付けるものである。風向きが変わる前、
風は北西に向けて吹いていた。この影響も後に検討すべきと考えられる。

仮に爆発があったとして、その爆発によって
第一に発生した放射能雲は北部および内陸に行った可能性が高い

文部科学省 SPEEDIによる福島第一周辺の風向き(3月20日)
http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/20110320/20110320.html



最後にこのようなやり取りがあった。
記者「ベントをする際には付近の住民の不安もあるので、周知を徹底してほしい」
東電「わかりました。事前にそのようにできるよう努力致します」

その後東電は周知を実施していない。
しかし嘘はついてないのだ。ベントはしなかったのだから。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なるほど

> y.am様
雑な説明ですいませんです。

3月20日において放水と圧力上昇は重要なキーワードとなってると思います。
午前4時までの放水と、その後の圧力上昇、20日21時からの放水と、21日1時45分の圧力上昇、など。
まだはっきり言えませんが水蒸気が圧力容器・格納容器を壊した、と言えるのかもしれません。

なるほど

丁寧なご説明ありがとうございます。納得しました。
爆発なら発表するだろうなんて甘い考えでした・・・。
よくよく考えたら3号機の14日の爆発も、ただの水素爆発じゃないの隠してますもんね・・・。

Re: ドライベント日時

>y.am 様
コメントありがとうございます。もちろん報告されていないドライベントはあると私も思います。しかし現在のところ3/15と3/21以外に関東で目立った放射能雲は観測されていません。その理由として私は風向きと爆発をキーワードとして睨んでいます。

私がドライベントではなく爆発と見ている根拠はその"観測波形"にあります。下図は21日の東海第二原発モニタリングのグラフですが、観測されはじめて急激に上昇し、その後は一定値に落ち着くまで減少してます。

東海第二原発モニタリング 3/21
http://blog-imgs-46.fc2.com/k/e/n/kenken4433/201103-21-15-c0025115_23036141.jpg

一定値に落ち着くということは、放射能雲がバラ撒いた放射性物質が"積もった"と解釈できます。東海第二MPの数値は21日以降、1ヶ月程度ほぼ同じ値を維持しました。

一方、この波形は太陽フレアによって発生する太陽風ショック(惑星間空間衝撃波)に類似しています。雑ですが、ポンチ絵を作ってみました。
http://blog-imgs-46.fc2.com/k/e/n/kenken4433/2011061922253100c.jpg

放射能雲と太陽風ショック、この二つの現象によって観測された波形の類似性は、それが「爆発」によってもたらされた点で共通と見られます。なぜならそれを構成する粒子が一様にほぼ同じスピードで移動しているからです。爆発による加速を受けなければこのような衝撃波構造はできないと思います。

また放射能雲が遠方に飛ぶ条件として、上空数百メートルに打ち上げられることが必要になると思われます(※)。上層の気流に乗る必要があるからです。それが証拠に、21日以降に確認された3号機からの煙や、ライブカメラで観測された黒煙・白煙が茨城や東京まで飛んできたという話はまだ聞いていません。3/15、3/21のような現象を起こすには「爆発」による上空への上昇が必要なのではないでしょうか。

爆発を隠蔽する理由はわかりませんが、東京電力・経済産業省がどういうわけか3月20日・21日の件については堅く口を閉ざしており、記者会見においても記者の質問をのらりくらりとかわしている状況です。その理由がなんなのかということに関しても興味は尽きませんが、とりあえず隠蔽する可能性もあると思いますよ。

長々とすみません。以上、参考までに。


チェルノブイリ事故による放射能災害 国際共同研究報告書
「モギリョフ滞在日本人の内部被曝に関する気象学的考察」
水間満朗 京都大学原子炉実験所

ドライベント日時

いつも冷静で重要な分析、参考にさせていただいております。

・3/16~3/17 2号機でドライベントを実施 ⇒ 周辺の線量に変化はなかったと発表

ご存知かもしれませんが、このドライベントの日時が後日訂正発表されています。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110321/dst11032111150032-n1.htm
〈東電、蒸気放出の実施日を訂正2011.3.21 11:15
 東京電力は21日、福島第1原発2号機で原子炉格納容器内の放射性物質を含む蒸気を外に逃がした操作について、実施したのは15日午前0時からの数分間だったと発表、「16日から17日にかけて実施した」との20日の説明を訂正した。
 格納容器につながる「圧力抑制プール」内の水を通さずに蒸気を直接逃がすため、放射性物質をより多く放出する方法だった。〉

こんな具合なので、報告されていないドライベントもあるんじゃないかと疑っています。
20日に3号機が爆発していたとして、さすがに爆発だったら発表があると思うのです・・・ただ、3号機はプルサーマルだから「パニックがおきるから」隠蔽したという可能性も充分すぎるほどありえます。

海外の番組ですが、
「4月に東京でホット・パーティクル(プルトニウム微粒子)が10個/日、観測された。1日に人々が呼吸すると吸入しています」との情報がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=LEd_p6RhjJQ



プロフィール

kenken

Author:kenken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。